fc2ブログ

自然観察日記

野草や樹木昆虫野鳥動物など自然の色々なことを観察解説する日記

TOP >  野鳥 >  ウォーキングにて:桜メジロ

ウォーキングにて:桜メジロ

 4月2日、今日は良い天気でした。久しぶりの夫と能勢電主催のウォーキングへいきました。「のせでんお花実ハイキング」です。ところがまだうちの周りでも桜はちらほら咲き、能勢で咲いているわけがない。桜並木が続く道を歩きましたが一輪も咲いていませんでした。それでものどかな田園風景の中を歩いて楽しかったです。
咲いていた花、ナズナ、ナネツケバナ、オランダミミナグサ、ハコベ、オオイヌノフグリ、フラサバソウ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、カンサイタンポポ、セイヨウタンポポ、ノジスミレ、ヒメウズ、トウダイグサ等
 コバノミツバツツジ が2輪咲いているんを見つけました。

他はまだ蕾固しだったのですがこの木だけが葉も出て花が咲いていました。


 オオイヌノフグリ  


 ノジスミレ と ヒメウズ  


 カンサイタンポポ  


 菜の花  


 トウダイグサ  



最後に 桜には間違いないのですが、ソメイヨシノではない桜が咲いていて、メジロが来ていました。桜メジロを楽しみました。









ヒバリが空高く舞い上がり囀っていました。通行の邪魔になるので、写真取れなかったです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可