FC2ブログ

自然観察日記

野草や樹木昆虫野鳥動物など自然の色々なことを観察解説する日記

TOP >  野鳥 >  ハシボソガラスの巣材集め、エナガ

ハシボソガラスの巣材集め、エナガ

 1月7日は、近所のS川へ行って見ました。今季まだシロハラもアオジも撮れていないので、シロハラかアオジがいないかなと思ったのですが、残念ながらこの日もあえませんでした。
見られた野鳥は、カルガモ、コガモ、ハクセキレイ、キセキレイ、キジバト、シジュウカラ、ヒヨドリ、スズメ、ハシボソガラス、エナガとちょっと少なめでした。
その中からハシボソガラスってそういえばあまりちゃんと撮ったことなかったなと、観察してみると枝を加えて、巣材集めをしているようです。そういえば去年ハシボソガラスの巣作りは随分早い(昨年3月19日に営巣を確認)ということを聞いたので、今頃から巣材を集めるのかと感じました。そういう点で良い観察ができたと思いました。
 ハシボソガラス 

肝心の嘴が写っていないのですが枝を咥えています


枝を咥えてるの分かりますか?


何をしているんでしょうね!


枝を咥えている↑↓



やっと枝がちゃんと見えてます
このマツの木のどこかに巣を作りかけて居ると思うのですが巣の場所は分かりませんでした。
昨年のハシボソガラスの営巣の記事はこちら⇒https://blogs.yahoo.co.jp/tsuchia_y/66799628.html


ハシボソガラスだけではなんなのでお口直しの エナガ です。



関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可