fc2ブログ

自然観察日記

野草や樹木昆虫野鳥動物など自然の色々なことを観察解説する日記

TOP >  冬芽葉痕木肌ロゼット >  イチョウの短枝

イチョウの短枝

 昨日 2月9日 は、寒かったですね。池田自然観察会のミニ観察会の当番で出かけました。毎月第二日曜10時に来ていただければ申し込みなしで気軽に参加できる観察会です。この寒さでしたが3人の方が参加してくださってのんびりと山すそを歩きました。今の時期、山に入っても鳥の姿を見るのも難しいし、花もないので、冬芽やロゼットでも観察しようかなと思いました。
 咲いていた花は、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、ノゲシ、オニノゲシ、ベニバナマンサク、ヒメジョオン等   ベニバナマンサクの花  

ベニバナマンサク

モクレン、オオデマリ、センダン、シンジュ(ニワウルシ)、ユズリハの冬芽や葉痕を観察して、イヌノフグリポイントではイヌノフグリのお話をして(残念ながら花が咲いていなかった)最後にイチョウの短枝のお話をしました。   シンジュの冬芽と葉痕  

シンジュ冬芽

シンジュ(ニワウルシ)の葉は大きく葉痕も大きいV字型

頂は仮頂芽となっている。側芽と同じですね。

V字型の維管束痕が多数(9個見えている)並ぶ


 イチョウの観察  

イチョウ

↑↓イチョウは短枝(たんし)がよく発達する。

イチョウの長枝


イチョウの短枝

頂きも短枝になっている枝

イチョウの短枝

イチョウの短枝 長さ2.5㎝程で20年


若い長枝(ちょうし)を探して一年目の芽を探した

イチョウ側芽

側芽 高さ3㎟ほどの半球形 葉痕は半月形 維管束痕は3~5個ほどあるのかな


頂きは仮頂芽なのか良く分らないが・・側芽とほぼ同じ形

イチョウ冬芽


イチョウの樹皮

イチョウの樹皮

色は淡褐色で縦筋が目立つ


関連記事
スポンサーサイト



Re: No Subject * by yasuko
monnamiさん今日私もイヌノフグリを見てきました。一輪だけ咲いていました。

No Subject * by monnami
ベニバナマンサクは葉も赤いのがあったりしますね。
我が家にもあるのですが、春に豪華に咲き秋にも
少し咲いたりして年2回咲いています。
銀杏の短枝は大まかにみて10年で10ミリの成長とは
驚きました。

今日イヌノフグリを見てきました。
昼過ぎからようやく2~3株開花しました。

Re: No Subject * by yasuko
トミさんベニバナマンサクは園芸種ですから、あってもあまり撮らないです。
ヒメジョオンは年末から咲いているものでもう咲いているというよりもまだ咲いているといった方が良いのでは?
イチョウの短枝数えられるのか試してみましたが、案外わかるみたいです。長さの方は適当で物指しあてたわけじゃないので今度はちゃんと物指しを置いてみたいです。

Re: ベニマンサク * by yasuko
ら~くさんおやそうですか。園芸種ですからね。

Re: No Subject * by yasuko
としこばさんここで揚げたのは10年じゃなくて20年以上ですけど、1㎝くらいの短かい短枝なら10年くらいです。

Re: こんにちは^^ * by yasuko
はなみずきさんこちらにもイチョウの街路樹がたくさんあります。銀杏が落ちて臭いので尾の点が苦情もあるかもしれませんが、落ち葉の苦情はあまり聞かないです。

Re: No Subject * by yasuko
しろうさんベニバナトキワマンサクというのもありますよ。それはもっと遅い時期に咲くと思います。

Re: No Subject * by yasuko
sakakuさんイチョウはこちらでも街路樹として結構植えられていますよ。御堂筋が有名ですけどね。

No Subject * by トミさん
ベニバナマンサクは身近な所にはありません。きれいな花びらですね。ヒメジョオンがもう咲いているのですか。少々ビックリですね。
イチョウの短枝は数えたことがありませんが2.5cmで約20年ですか。1年で1mm少し。短枝の伸びはそんなものなのですね。

ベニマンサク * by ら~く
紅いマンサク!初めて見ました。
春がそこまでですね♪

No Subject * by としこば
短枝はあれだけ伸びるのに10年ですか。長くかかるんですね。

こんにちは^^ * by *はなみずき*
イチョウの短枝と長枝、良い機会だから見てみますね~♪

街路樹のイチョウ並木は、葉の落ちる時も綺麗です。
わざわざ車でそこを通りますが、周辺に住む方にとっては大迷惑。
苦情が出て、葉っぱが落ち切らないうちに丸坊主にされてしまいました^^;
初めから、落葉樹の街路樹にしなければいいのにと思います…

No Subject * by しろう
ベニバナマンサクというマンサクがあるんだ。きれいだなあ。

No Subject * by sakaku
こちらの神社には銀杏の大木が何処とも見られます。
また米子の入り口の国道9号線には銀杏並木もありますが、秋になると道路にはギンナンが落ちて、通るとスリップしそうな感じです。

Re: おはようございます! * by yasuko
く~ちゃんさんそういうことではないように思いますが。こんなに短くても20年もたっていると考えるとすごいですね。

Re: No Subject * by yasuko
散輪坊さんニハウルシは厄介ですね。

Re: No Subject * by yasuko
キンズさんイチョウの盆栽もあるのでしょうね。

おはようございます! * by く~ちゃん
2.5cmで20年とは・・・イチョウは辛抱強く生きてるんですね。

No Subject * by 散輪坊
ニワウルシは運動公園では厄介者のようです。
刈り取っても次の年には元気になっ直ぐ並木を伸ばしています。
子供の頃だったらチャンバラに使用しただろうと思いながら見ています。

No Subject * by キンズ
銀杏見てみます
拍手

Re: No Subject * by yasuko
kenskzさん、短枝がある物はほかにもいろいろあるんですよ。でもイチョウが一番わかりやすいですね。

Re: No Subject * by yasuko
YYamaさんそうなんですか!ナラガシワなんかあったかな?全く気がついてないです。

No Subject * by kenskz
イチョウの短枝のこと知らなかったです。樹木の観察も奥が深いですね。

No Subject * by YYama
記事内容と別の話題で、申し訳ないです。
前日土曜日の8日に、五月山行きましたよお。
宝塚の山では見かけない木があるので、楽しかったです。ナラガシワとか。
春になったら、また行かねば。

イチョウの短枝、20年ですか。短枝の年を数えたことなかったです。こんど、別の木で試してみます。

コメント






管理者にだけ表示を許可

Re: No Subject

monnamiさん今日私もイヌノフグリを見てきました。一輪だけ咲いていました。
2020-02-11 * yasuko [ 編集 ]

No Subject

ベニバナマンサクは葉も赤いのがあったりしますね。
我が家にもあるのですが、春に豪華に咲き秋にも
少し咲いたりして年2回咲いています。
銀杏の短枝は大まかにみて10年で10ミリの成長とは
驚きました。

今日イヌノフグリを見てきました。
昼過ぎからようやく2~3株開花しました。
2020-02-11 * monnami [ 編集 ]

Re: No Subject

トミさんベニバナマンサクは園芸種ですから、あってもあまり撮らないです。
ヒメジョオンは年末から咲いているものでもう咲いているというよりもまだ咲いているといった方が良いのでは?
イチョウの短枝数えられるのか試してみましたが、案外わかるみたいです。長さの方は適当で物指しあてたわけじゃないので今度はちゃんと物指しを置いてみたいです。
2020-02-11 * yasuko [ 編集 ]

Re: ベニマンサク

ら~くさんおやそうですか。園芸種ですからね。
2020-02-11 * yasuko [ 編集 ]

Re: No Subject

としこばさんここで揚げたのは10年じゃなくて20年以上ですけど、1㎝くらいの短かい短枝なら10年くらいです。
2020-02-11 * yasuko [ 編集 ]

Re: こんにちは^^

はなみずきさんこちらにもイチョウの街路樹がたくさんあります。銀杏が落ちて臭いので尾の点が苦情もあるかもしれませんが、落ち葉の苦情はあまり聞かないです。
2020-02-11 * yasuko [ 編集 ]

Re: No Subject

しろうさんベニバナトキワマンサクというのもありますよ。それはもっと遅い時期に咲くと思います。
2020-02-11 * yasuko [ 編集 ]

Re: No Subject

sakakuさんイチョウはこちらでも街路樹として結構植えられていますよ。御堂筋が有名ですけどね。
2020-02-11 * yasuko [ 編集 ]

No Subject

ベニバナマンサクは身近な所にはありません。きれいな花びらですね。ヒメジョオンがもう咲いているのですか。少々ビックリですね。
イチョウの短枝は数えたことがありませんが2.5cmで約20年ですか。1年で1mm少し。短枝の伸びはそんなものなのですね。
2020-02-11 * トミさん [ 編集 ]

ベニマンサク

紅いマンサク!初めて見ました。
春がそこまでですね♪
2020-02-11 * ら~く [ 編集 ]

No Subject

短枝はあれだけ伸びるのに10年ですか。長くかかるんですね。
2020-02-11 * としこば [ 編集 ]

こんにちは^^

イチョウの短枝と長枝、良い機会だから見てみますね~♪

街路樹のイチョウ並木は、葉の落ちる時も綺麗です。
わざわざ車でそこを通りますが、周辺に住む方にとっては大迷惑。
苦情が出て、葉っぱが落ち切らないうちに丸坊主にされてしまいました^^;
初めから、落葉樹の街路樹にしなければいいのにと思います…
2020-02-11 * *はなみずき* [ 編集 ]

No Subject

ベニバナマンサクというマンサクがあるんだ。きれいだなあ。
2020-02-11 * しろう [ 編集 ]

No Subject

こちらの神社には銀杏の大木が何処とも見られます。
また米子の入り口の国道9号線には銀杏並木もありますが、秋になると道路にはギンナンが落ちて、通るとスリップしそうな感じです。
2020-02-11 * sakaku [ 編集 ]

Re: おはようございます!

く~ちゃんさんそういうことではないように思いますが。こんなに短くても20年もたっていると考えるとすごいですね。
2020-02-11 * yasuko [ 編集 ]

Re: No Subject

散輪坊さんニハウルシは厄介ですね。
2020-02-11 * yasuko [ 編集 ]

Re: No Subject

キンズさんイチョウの盆栽もあるのでしょうね。
2020-02-11 * yasuko [ 編集 ]

おはようございます!

2.5cmで20年とは・・・イチョウは辛抱強く生きてるんですね。
2020-02-11 * く~ちゃん [ 編集 ]

No Subject

ニワウルシは運動公園では厄介者のようです。
刈り取っても次の年には元気になっ直ぐ並木を伸ばしています。
子供の頃だったらチャンバラに使用しただろうと思いながら見ています。
2020-02-11 * 散輪坊 [ 編集 ]

No Subject

銀杏見てみます
拍手
2020-02-10 * キンズ [ 編集 ]

Re: No Subject

kenskzさん、短枝がある物はほかにもいろいろあるんですよ。でもイチョウが一番わかりやすいですね。
2020-02-10 * yasuko [ 編集 ]

Re: No Subject

YYamaさんそうなんですか!ナラガシワなんかあったかな?全く気がついてないです。
2020-02-10 * yasuko [ 編集 ]

No Subject

イチョウの短枝のこと知らなかったです。樹木の観察も奥が深いですね。
2020-02-10 * kenskz [ 編集 ]

No Subject

記事内容と別の話題で、申し訳ないです。
前日土曜日の8日に、五月山行きましたよお。
宝塚の山では見かけない木があるので、楽しかったです。ナラガシワとか。
春になったら、また行かねば。

イチョウの短枝、20年ですか。短枝の年を数えたことなかったです。こんど、別の木で試してみます。
2020-02-10 * YYama [ 編集 ]