FC2ブログ

自然観察日記

野草や樹木昆虫野鳥動物など自然の色々なことを観察解説する日記

TOP >  植物花など >  ハルジオンとヒメジオン

ハルジオンとヒメジオン

 5月9日のマイフィールドの散策から、身近な雑草観察です。ハルジオンが今は盛りと咲いていました。よく似たヒメジオンと比較してみます。


 ハルジオン(キク科の多年草)  北アメリカ原産帰化植物

ハルジオン
名のごとく春限定4月~5月初めごろ開花

ハルジオン

花弁といか舌状花はすごく細かいですね。


 ヒメジョオン(キク科の1~越年草)  北アメリカ原産帰化植物

ヒメジョオン

春から秋まずずっとだらだら咲きます。春の開花はハルジオンと交代するようにハルジオンが終わると咲き始めます。この日はまだ咲いていないものがほとんどです。

ヒメジョオン

ハルジオンに比べると舌状花は幅がありますね



見分けのポイント 比較

茎葉

ヒメジョオンとハルジョオン

茎葉は茎を抱かない      茎葉は柄がなく葉は茎を抱く


茎の断面

ヒメジョオンとハルジオン茎比較

   中はスポンジ状の髄があり詰まっている     中は中空


 拍手ボタン は、タイトル行のすぐ上にあります。本日記事を2つ投稿しました。
明日明後日更新を休みます

関連記事
スポンサーサイト



Re: はれかさん * by yasuko
harekaさんへラバハルジオンあるみたいですね…葉柄の部分がはっきししないみたいですよ。

Re: あれんこれん2-2さん * by yasuko
あれんこれん2-2さん
この見分け方で太太判別できますね。

No Subject * by hareka
ハルジオンとヒメジョオン、どちらも野に咲いていると優し気で好きなんです。
ヒメは抱かないって覚えていますが、切って軸を見るとハッキリしますね。
ヘラバヒメジョオンなんてのもあるのですか?葉が細いのでしょうか。

No Subject * by あれんこれん2-2
ヒメジョンとハルジオン、分かち辛いですね
先日花散策時に花友さんがくきをちげって中空だからハルジオンだって言ってました

Re:しろうさん * by yasuko
しろうさんありがとうございます。
これは鋭くないですが身近な植物の観察がメインテーマですから時々比較記事は書いていきたいです。

Re:ほおじろさん * by yasuko
ほおさんコメントありがとうございます。
もううちのあたりはヒメジョオンばかりになってしまいましたよ。あっという間に変わってしまいました。

Re:トミさん * by yasuko
こちらあっという間にハルジオンは終わってもう探してもヒメジョオンばかりになりましたよ。ちょっとびっくりしました。

Re:おはようございます * by yasuko
く~ちゃんさんそうでしたか!
了解しました。

No Subject * by yasuko
ら~くさんそうですか?こちらハルジオンは終わってヒメジォンにすっかり変わりました。

No Subject * by しろう
細かい観察力に、驚き。すごいなあ。拍手!

こんばんはぁ。 * by ほおじろ
ハルジオン・ヒメジオンの
違いが分かりやすくてうれしいです。
いつも、畑でなんとなく見ていましたので
明日、畑で見つけたら、よく観察してみますねぇ。
茎・葉の付き方がわかりやすそうです。
今の季節は、まだハルジオンでしょうか・・・。
楽しみです。

No Subject * by トミさん
ハルジオンが花盛りですね。
ヒメジョオンがもう咲いていますか。今日、MFで探したのですがハルジオンばかりでした。そろそろ咲き始めても良いかなと思うのですが。

おはようございます! * by く~ちゃん
先日の私のブログ・・写真を取り違えてましたので訂正しました。

* by ら〜く
今、山麓を飾っていますね〜♩

Re: No Subject * by yasuko
キンズさんあまりにも普通種ですが観察会などではよく役立ちます。

Re: No Subject * by yasuko
> 今迄は蕾が垂れるとか垂れないとかで
この方法は例外が多すぎて難しいですね。

Re: No Subject * by yasuko
森のコアラさん、確かに茎を切ってみるのが一番簡単ですね。

No Subject * by キンズ
参考になります
拍手

No Subject * by monnami
ハルジオンとヒメジオンの見分け方よく分かりました。
今迄は蕾が垂れるとか垂れないとかで
見分けていましたが、葉が茎を抱くのほうが分かり易す
そうです。

No Subject * by 森のコアラ
葉の形状で一目瞭然ですね。外来種故に葉の観察よりか茎を切って中空か否かで雑に扱っていました。反省!

Re: No Subject * by yasuko
そのはしさんへラバヒメジョオン今日検索したら松江の植物さんにあったので初めて知りました。これは大丈夫だと思いました(笑)


Re: No Subject * by yasuko
kenskzさんありがとうございます。

No Subject * by YYama(そのはし)
そう言われると、ハルジオンはもう終わっちゃった感じです。ほんと短い。
期間が短い分、帰化種なのに、あまり嫌われてない気もします。

こちらには、結構、ヘラバヒメジョオンがあるので、ちょっと厄介なんですよねえ。

No Subject * by kenskz
ハルジオントヒメジオンの違いわかり易く書かれていますね。

コメント






管理者にだけ表示を許可

Re: はれかさん

harekaさんへラバハルジオンあるみたいですね…葉柄の部分がはっきししないみたいですよ。
2019-05-27 * yasuko [ 編集 ]

Re: あれんこれん2-2さん

あれんこれん2-2さん
この見分け方で太太判別できますね。
2019-05-27 * yasuko [ 編集 ]

No Subject

ハルジオンとヒメジョオン、どちらも野に咲いていると優し気で好きなんです。
ヒメは抱かないって覚えていますが、切って軸を見るとハッキリしますね。
ヘラバヒメジョオンなんてのもあるのですか?葉が細いのでしょうか。
2019-05-27 * hareka [ 編集 ]

No Subject

ヒメジョンとハルジオン、分かち辛いですね
先日花散策時に花友さんがくきをちげって中空だからハルジオンだって言ってました
2019-05-27 * あれんこれん2-2 [ 編集 ]

Re:しろうさん

しろうさんありがとうございます。
これは鋭くないですが身近な植物の観察がメインテーマですから時々比較記事は書いていきたいです。
2019-05-27 * yasuko [ 編集 ]

Re:ほおじろさん

ほおさんコメントありがとうございます。
もううちのあたりはヒメジョオンばかりになってしまいましたよ。あっという間に変わってしまいました。
2019-05-27 * yasuko [ 編集 ]

Re:トミさん

こちらあっという間にハルジオンは終わってもう探してもヒメジョオンばかりになりましたよ。ちょっとびっくりしました。
2019-05-27 * yasuko [ 編集 ]

Re:おはようございます

く~ちゃんさんそうでしたか!
了解しました。
2019-05-27 * yasuko [ 編集 ]

No Subject

ら~くさんそうですか?こちらハルジオンは終わってヒメジォンにすっかり変わりました。
2019-05-27 * yasuko [ 編集 ]

No Subject

細かい観察力に、驚き。すごいなあ。拍手!
2019-05-26 * しろう [ 編集 ]

こんばんはぁ。

ハルジオン・ヒメジオンの
違いが分かりやすくてうれしいです。
いつも、畑でなんとなく見ていましたので
明日、畑で見つけたら、よく観察してみますねぇ。
茎・葉の付き方がわかりやすそうです。
今の季節は、まだハルジオンでしょうか・・・。
楽しみです。
2019-05-25 * ほおじろ [ 編集 ]

No Subject

ハルジオンが花盛りですね。
ヒメジョオンがもう咲いていますか。今日、MFで探したのですがハルジオンばかりでした。そろそろ咲き始めても良いかなと思うのですが。
2019-05-25 * トミさん [ 編集 ]

おはようございます!

先日の私のブログ・・写真を取り違えてましたので訂正しました。
2019-05-25 * く~ちゃん [ 編集 ]

今、山麓を飾っていますね〜♩
2019-05-25 * ら〜く [ 編集 ]

Re: No Subject

キンズさんあまりにも普通種ですが観察会などではよく役立ちます。
2019-05-24 * yasuko [ 編集 ]

Re: No Subject

> 今迄は蕾が垂れるとか垂れないとかで
この方法は例外が多すぎて難しいですね。
2019-05-24 * yasuko [ 編集 ]

Re: No Subject

森のコアラさん、確かに茎を切ってみるのが一番簡単ですね。
2019-05-24 * yasuko [ 編集 ]

No Subject

参考になります
拍手
2019-05-24 * キンズ [ 編集 ]

No Subject

ハルジオンとヒメジオンの見分け方よく分かりました。
今迄は蕾が垂れるとか垂れないとかで
見分けていましたが、葉が茎を抱くのほうが分かり易す
そうです。
2019-05-24 * monnami [ 編集 ]

No Subject

葉の形状で一目瞭然ですね。外来種故に葉の観察よりか茎を切って中空か否かで雑に扱っていました。反省!
2019-05-24 * 森のコアラ [ 編集 ]

Re: No Subject

そのはしさんへラバヒメジョオン今日検索したら松江の植物さんにあったので初めて知りました。これは大丈夫だと思いました(笑)

2019-05-24 * yasuko [ 編集 ]

Re: No Subject

kenskzさんありがとうございます。
2019-05-24 * yasuko [ 編集 ]

No Subject

そう言われると、ハルジオンはもう終わっちゃった感じです。ほんと短い。
期間が短い分、帰化種なのに、あまり嫌われてない気もします。

こちらには、結構、ヘラバヒメジョオンがあるので、ちょっと厄介なんですよねえ。
2019-05-24 * YYama(そのはし) [ 編集 ]

No Subject

ハルジオントヒメジオンの違いわかり易く書かれていますね。
2019-05-24 * kenskz [ 編集 ]