FC2ブログ

自然観察日記

野草や樹木昆虫野鳥動物など自然の色々なことを観察解説する日記

TOP >  野鳥 >  S川にて:コサギの餌捕り、コゲラ、ジョウビタキ♂、アオジ、オオカワラヒワ

S川にて:コサギの餌捕り、コゲラ、ジョウビタキ♂、アオジ、オオカワラヒワ

 1月24日、近所のS川で見た野鳥その2です。この日は、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、メジロ、エナガ、アオジ、ジョウビタキ、コガモ、カルガモ、コサギ、バン、セグロセキレイ、キセキレイ、オオカワラヒワ、ハシブウトガラス、ハシボソガラス、スズメ、ヒヨドリの19種でした。
 先日は、ヤマガラがカメムシを食べるところをアップしましたが、今日はそれ以外です。
 コサギ が餌捕りしています。


足を小刻みに動かして餌捕りする様子が久しぶりに見られたので動画にしてみました。
コサギは、足を小刻みに動かして、びっくりして飛び出してきた生き物を捕るという狩りをします。

 コゲラ が激しく木の皮っを飛ばしています。

中央下に黒く写っているのが、つついて落とした木の皮です。

嘴の先に木屑がついているのが見えます。木の皮をはがそうと嘴を刺した瞬間かしら?


 ジョウビタキ♂  



 アオジ   今季この川での初撮りです。

ちゃんとこの川にもやってきてたのが嬉しかったですね。

体を伸ばして、草の種を食べているのかな結構伸びますね!


 オオカワラヒワ  

 ナンキンハゼの木に20羽ほど止まっていました。
翼の白い部分の幅が広いのでオオカワラヒワとしておきます。

ナンキンハゼの実の白い蝋物質に食べられた痕がある様な気がしますがいかがでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可