FC2ブログ

自然観察日記

野草や樹木昆虫野鳥動物など自然の色々なことを観察解説する日記

TOP >  野鳥 >  ツクツクボウシ初鳴き、アオバズク

ツクツクボウシ初鳴き、アオバズク

 今日は、8月7日 立秋です。まだまだ暑いですが、今日自宅でツクツクボウシの鳴き声を聞きました。今季初鳴きです。ツクツクボウシ、毎年立秋の頃に、初鳴きを聞きますが、見事にその通りで感心しました。
 話変わって
 7月22日、以前毎年アオバズクが営巣していた、近くの神社に、アオバズクが営巣していました。ここ数年どうも、バーダーさんを見かけないので、今年は来ていないのかなと、ここ数年残念に思っていたのですが、久しぶりの営巣に、7月24日写真を撮りに行きました。雛が巣立つのはあと少しかなとおっしゃっていたのですが・・・

 ♀の方が大きいそうで、こちらが♀と教えてくれました。


 葉陰でよくわからなくて、場所を教えてもらって撮影

♀が出てから10日ほどで、雛が巣立つとの事なんですが、この日はまだ雛は出ていなった。

その2日後の26日にも行ってみましたが、まだ出ていなくて前とほぼ同じところに雄雌止まっていました。


その後、旅行に行ってしまい、今年もまた雛を見ることができなくて残念でした。

 7月29日~8月4日まで、北陸道を通って裏磐梯から西吾妻山へ行ってきました。例によって夫が全部企画して私はついていくだけです。夫の大学時代のクラブのOB会が毎年あって、比較的簡単に登れる山に行くのですが、その前と後に数泊つけて計画してくれました。
 私は、もっぱら風景と自然観察のみしか書かないですが、その間B級グルメの土地名物なんかも食べたり観光もしました。撮った写真は733枚で、2日かかってやっと548枚まで削って、名前調べとエクセルで見たものリストを作ってやっと整理が終わりました。これ結構疲れます。

 北海道旅行の記事もまだ終わっていないのですが、あまり時間が経つと真が抜けちゃうので、また時間のある時に続きをぼちぼち更新したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可