fc2ブログ

自然観察日記

野草や樹木昆虫野鳥動物など自然の色々なことを観察解説する日記

TOP > 2024年02月

昆陽池にて:カンムリカイツブリ、ツグミなど

昆陽池にて:カンムリカイツブリ、ツグミなど

 2月12日、昆陽池にて見た野鳥その2、コウノトリ以外の野鳥です。カモは、数は少なかったですが、ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、コガモなどが居ました。オオバン、カイツブリ、アオサギ、ダイサギ、カワウもいましたね。 入ってすぐにアキニレの木の カワラヒワ(アトリ科) が数十羽 オナガガモ(カモ科)  冬鳥 ハシビロガモ(カモ科)  冬鳥ムクドリも映ってますね! アオサギ(サギ科)  留鳥 がずら~と並んで...

... 続きを読む

Re: No Subject * by yasuko
トミさんアオサギがずらーと同じ方を向いて裸並んでいるのは面白いでしょう。
オナガガモは、最近数がこちらでは減っています。昔は普通にいたんですけどね。

Re: No Subject * by yasuko
しろうさんここはしろうさんの池ではないので大丈夫ですよ。

No Subject * by トミさん
オナガガモ、カッコイイですね。このカモ私の好きなカモの1種です。でもなかなか出会いがないです。
アオサギが8羽で集団でいるのは珍しいですね。1羽でボーと立っている姿をいよく見かけます。

No Subject * by しろう
アオサギがたくさん。いやだ~~!(笑)拍手!

Re: こんばんは * by yasuko
Rockyさんアオサギが同じ方向いて並んでいるのはほんとおかしかったです。
大体アオサギはあまり群れているのを見た事がないです。
カンムリカイツブリ夏羽はかっこいいですよね!

こんばんは * by RockyBird
こんばんは。
アオサギが8羽並んでいるシーンは珍しいですね。
カンムリカイツブリの中には早くも夏羽に移行中の個体がいましたか。早いですね。
地面に降りたツグミのどアップが撮れるような時期になりましたね。