fc2ブログ

自然観察日記

野草や樹木昆虫野鳥動物など自然の色々なことを観察解説する日記

TOP > 2024年02月

昆陽池にて:コウノトリ

昆陽池にて:コウノトリ

 2月12日は、兵庫県の昆陽池にコウノトリが来ているというニュースを友人から聞いて、出かけました。昔は良く行ったのですが、最近はあまり行かなくなった池です。以前はカモがものすごくたくさん居たのですが、餌をやらないようになったのかな?カモの姿は少なかったです。コウノトリのニュースは又聞きだったのでネットを確認すると1月30日の神戸新聞にも出ていて、2羽来ているとことが確認されました。 着いてすぐ見渡してみ...

... 続きを読む

Re: こんにちは^^ * by yasuko
はなみずきさん何とか脚輪が分かる写真があったので個体識別できました。昨年は1地羽来ていたそうです。今年は2羽飛来ということでニュースにもなっていたらしいですが私は全然知らなくて友人から聞き急いでいきました。

こんにちは^^ * by *はなみずき*
コウノトリ、こちらにも一度現れて見に行ったことがありました。
昆陽池と限定された場所で探せたのが良かったですね^^
脚環を写しておくといいんですよね~♪
時々電柱とかにぶつかって命を失ってしまう個体もあるらしいですが、元気で過ごして欲しいです^^

Re: No Subject * by yasuko
harekaさん、はい脚環から個体が分かります。なので何とか脚輪が写って分る写真を探しましたよ。

No Subject * by hareka
コウノトリですか!いやあ、凄いですね!
昆陽池に来たのですね。
こんなに近くで見られたなんて素晴らしい僥倖でしたね。
脚環から詳細がわかるのですね!!

Re: No Subject * by yasuko
トミさん、bkog友でで鳥を撮っている方が翼コウノトリをアップされているので脚環で検索できるのは知っていました。それで探してやってみたわけです。このサイトを使ったのは初めてです。
コウノトリは何度か見に行ったことがあるので、見たことがありますが、やはり近くで見られたのは嬉しいですね。

No Subject * by トミさん
コウノトリが飛来して見に行かれたのですか。良いですね。勿論1度も見た事がありません。大きな鳥なのですね。数字でも分かりますが、ダイサギやアオサギとの比較でも分かります。
こんな鳥が飛来しているのに大勢の人が押し寄せていなかったのですね。脚環検索というのも初めて知りました。

Re: おはようございます! * by yasuko
く~ちゃんさんこれ撮ったのは12日ですが、まだ一週間しかたってないです。
抜けたかどうか分らないですけど少なくとも12日には居ましたよ。

おはようございます! * by く~ちゃん
他所のblogでも取り上げておられましたね、もう抜けたんでは?

Re: こんばんは * by yasuko
Rockyさん、脚環の色が何とかわかったので個体識別してみようと思って調べました。

昆陽池に行ったことがあるのですか!!

こんばんは * by RockyBird
こんばんは。
昆陽池に飛来したコウノトリ2羽をバッチリ、個体情報もしっかり確認出来てよかったですね。
昔、昆陽池に何度か行ったことがありますが、その頃は野池でした。
今夜も応援の拍手!ポチ。