fc2ブログ

自然観察日記

野草や樹木昆虫野鳥動物など自然の色々なことを観察解説する日記

TOP > 2024年02月

猪名川にて:イカルチドリ、イソシギ、カイツブリ、トビなど

猪名川にて:イカルチドリ、イソシギ、カイツブリ、トビなど

 1月29日、猪名川にて見た野鳥その2です。見られた野鳥:マガモ、カルガモ、ヒドリガモ、コガモ、オカヨシガモ、カイツブリ、オオバン、コサギ、アオサギ、カワウ、イソシギ、イカルチドリ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、イソヒヨドリ、ホオジロ、カワセミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、ウグイス、トビ、ツグミ、モズ、ヒヨドリ 以上27種今日は、定番の水鳥からです。 オカヨシガ♂(カモ...

... 続きを読む

Re: No Subject * by yasuko
isaesiさんトビは猛禽と行っても皆さんあまり歓迎してないですね。それでも自宅周辺では見たら嬉しいですけどね。

No Subject * by isaesi
 トビ、いいですね~!(^^)!
ここの所、猛禽類にお会いしていないです。
チョウゲンボウは、冬と言うか、季節には関係なく
よく見かけるのですが、最近は見ていないです。

Re: No Subject * by yasuko
トミさんそちらの近くの川は大きすぎるのかもですね。猪名川は中規模の河川で、それなりに浅く停止などがある環境が近くで見られるのかもしれせん。
カイツブリ6派は事らでもめったに見られないので。たくさんいるところを撮ってみました。

No Subject * by トミさん
オカヨシガモの渋い色模様が良いですね。イソシギやイカルチドリなどは身近なところでは見られないので見てみたいです。
カイツブリが6羽いる光景は珍しいですね。いつも1~2羽でいることが多いですね。

Re: おはようございます! * by yasuko
く~ちゃんさん、これだけの数が一度に見られるのは結構珍しいと思います。

Re: No Subject * by yasuko
しろうさん、トビは帰りに見ました。飛び物はピントが合わせにくくて私には難しいです。

Re: No Subject * by yasuko
harekaさん負けるってことはないと思います。最後はカラスも去っていきました高く上がれば、ついていけないと思います。

おはようございます! * by く~ちゃん
カイツブリが群れているのは観たことなかったです。

No Subject * by しろう
トビの飛翔の写真が、すばらしい。(足柄山の仙人が、トンカツを食べながら、拍手)

No Subject * by hareka
トビがたった1羽のカラスの追われていたのですか?
数羽のカラスに追われているトビは見た事ありますが、1羽でもカラスが本気で怒るとトビは負けるのかしら??