FC2ブログ

自然観察日記

野草や樹木昆虫野鳥動物など自然の色々なことを観察解説する日記

TOP > 2021年05月

マイフィールドや五月山で:キンランギンラン

マイフィールドや五月山で:キンランギンラン

 4月12日~5月7日、マイフィールドや、五月山で キンラン や ギンラン が咲きました。それをまとめて紹介します。 4月12日 五月山でギンランが咲いていました。ちょっと撮影に失敗してしまいましたが去年も咲いていた同じ場所です。2株ありました。 草丈は20㎝くらいで大きい ササバギンランかも? 4月22日 マイフィールドでキンランギンランが咲きました。 ギンラン(ラン科の多年草) はものすごくこののは小さくて...

... 続きを読む

Re: No Subject * by yasuko
トミさんほんとに小さいのですよ。風前の灯のようです。また来年咲いてくれるかどうか親愛です。

Re: こんにちは^^ * by yasuko
はなみずきさん、ランは菌と共生しているので、鳴かなkどこでも育つということはないです。そのあたりが難しいようですね。

Re: No Subject * by yasuko
ほおじろさん落ち葉がたまりすぎると出られなくなりますから、落ち葉はちゃんとはいてあげないといけないですよ。
多年草ですから同じところに咲きますが突然消えてなくなることがあります。

Re: No Subject * by yasuko
しろうさんそれは残念でしたね。でもまた近くに出てくることもありますから諦めないでください。

No Subject * by トミさん
そちらでは幾つかのフィールドでキンラン、ギンランが咲いていて良いですね。身の回りのフィールドではキンランもギンランも見ることが出来なくなりました。愛知県の公園まで行かないと見れないです。
「マイフィールドのギンラン」、随分と小さくても花が咲くのですね。頑張れと言いたくなります。

こんにちは^^ * by はなみずき
キンランもギンランも、色々なところで見られて良いですね~♪
近所の散歩で今年もギンランが出てきましたが、今か今かと待ってますが、まだ開いてなかったです。
キンランの鮮やかな黄色は目を引きます!株が増えるまでは時間がかかりそうですもんね。
大事にしていきたいですね^^

No Subject * by ほおじろ
綺麗ですねぇ。
キンラン・ギンラン・・
どれも落ち葉の溜まる日陰で咲きますのねぇ。
今年も同じところに咲く・・。
待ってくれているようですね。

No Subject * by しろう
隣の森のギンランが、倒された木の下敷きになり、なくなりました。残念。拍手!

Re: キンラン、ギンラン * by yasuko
風さんありがとうございます。また来年咲いてくれたらいいのですけどね。身近にあるのがなんといっても貴重です。

キンラン、ギンラン * by 風
キンラン、ギンラン堪能させていただきました。
フィールドで保護して様子を度々観察されているので、とってもわかりやすかったです。
今年はまだ出会っていません。
偶然出会ったときは、胸が躍ります!!