FC2ブログ

自然観察日記

野草や樹木昆虫野鳥動物など自然の色々なことを観察解説する日記

TOP > 2021年05月

池田市東山にて:池田自然観察会にて見た野草色々

池田市東山にて:池田自然観察会にて見た野草色々

 4月16日は、池田自然観察会でした。突然説明係をふられて写真撮りがちゃんとできなかったので、かなり抜け落ちていますが、東山の田んぼや畑のあぜ道を歩き、花木栽培の畑を抜けて楽しく観察しました。この時見られた野草からです。観察会前に見に行った オドリコソウ(シソ科の多年草)  これは白花です。葉は対生、広卵形で先は尖り縁は粗目の鋸歯があります。シソ科ですから茎は四角く、葉の下に隠れるように花が咲くことか...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: No Subject * by yasuko
トミさん、コロナ対策で、数人ずつを担当してくださいと言われて担当者の不足を補う形です。
話したがりですからその点は大丈夫なんですが、写真撮りがなかなかできなくなります。オドリコソウは観察会前にその集合場所の近くにポイントがあって毎年そこで撮ってます。キジムシロはこちらでは昨年まで見たことがなく、昨年初めて見つけました。

Re: こんにちは! * by yasuko
く~ちゃんさんツマグロヒョウモンは4月中頃から飛んでいますよ。ウマゴヤシはここでしか見たことないですがここでも減ってるみたいです。


No Subject * by トミさん
突然説明役を言われてもそれをこなすのは流石です。
オドリコソウがあるのですね。良いですね。こちらの身近な所では見られないです。
オランダフウロというのは知りません。他のフウロソウの仲間と葉の形も少し違い、果実がまた随分と長いですね。花の色はきれい。キジムシロは随分と少なくなったような気がします。
ご苦労様でした。

こんにちは! * by く~ちゃん
ウマゴヤシは当地では見つかりません(-_-;)
もうツマグロヒョウモンが飛んでるんですね

Re: No Subject * by yasuko
kensukzさん、見分けはちゃんと近づいてルーペで毛があるかどうか見ないといけないみたいですね。これは結構遠くから撮影してますから、そこまで詳しく見てないですよ。

Re: No Subject * by yasuko
しろうさんそうですか?以前アップされていたような気もしますがね?

Re: No Subject * by yasuko
キンズさんありがとうございます。いささかきちんと観察できてないです。

No Subject * by kenskz
ケキツネノボタンとキツネノボタン、見分け方が難しそうですね。私が今までケキツネノボタンとしていたものが不安になりました。出かけた時に再度見てみよう。

No Subject * by しろう
ムラサキサギゴケ、初めて見ました。拍手!