FC2ブログ

自然観察日記

野草や樹木昆虫野鳥動物など自然の色々なことを観察解説する日記

TOP > 2021年04月

五月山にて:イヌノフグリの実、イスノキの花、トウダイグサ等

五月山にて:イヌノフグリの実、イスノキの花、トウダイグサ等

 3月27日は、五月山へ行ってみました。この時に見た植物からです。 イヌノフグリ(オオバコ科の越年草)  そろそろ実ができている事と行ってみました。できていましたよ。イヌノフグリとは犬の睾丸という意味で、この実の形からの命名です。ぷっくりと丸く膨らんだ実が2個付いています。 花もかろうじてい咲いていました。 イスノキ(マンサク科の常緑木)  イスノキは虫こぶができることで有名で虫こぶの観察は何度もしていま...

... 続きを読む

Re: No Subject * by yasuko
トミさん私もイスノキノ花は初めてでした。まだこれは咲き初めで、開くと雄しべがもっとたくさん出るみたいです。
イヌノフグリの花はとても小さいです。咲いていても気が付かないレベルですよ。ピンク色の直径3mmほどの花です。

Re: おはようございます! * by yasuko
く~ちゃんさん種子植物なら花が必ず咲くはずですね。でも私も見たことなかったです(笑)。

No Subject * by トミさん
イヌノフグリがあるのですか。こちらでは探しても見つかりません。花は随分と優しい感じの花なのですね。イスノキも身近な所にはありません。虫こぶは見たことがあるのですが、花は見たことがありません。面白い花ですね。

おはようございます! * by く~ちゃん
マイフィールドにもイスノキがあります、花が咲くんですね・・見に行きます!(^^)!

Re: No Subject * by yasuko
しろうさんありがとうございます。珍しい植物はないですよ。ごく身近に見られるものが多です・。
この中ではイヌノフグリが一番少ないかな?

No Subject * by しろう
珍しい植物ばかり。勉強になりました。拍手!

Re: No Subject * by yasuko
kenskzさん毛虫はマイマイガかなと思てます。

No Subject * by kenskz
イスノキはこちらでは見たことがないです。
ハナイバナにいる毛虫、何の幼虫でしょうか?

Re: アカカタバミ * by yasuko
Rockyさん芝生の間に入り込んだ赤カタベ実は厄介ですね。でも自然界では少し減っているような気がします。

アカカタバミ * by RockyBird
こんばんは。
アカカタバミの花は花の中心に少し赤い色が入っていましたか。
芝生の中に入り込んだアカカタバミを見つけ次第取り除いていますが、なかなか取りきれません。
次回花を見付けたら、確かめた上で取り除くことにします。
拍手!