FC2ブログ

自然観察日記

野草や樹木昆虫野鳥動物など自然の色々なことを観察解説する日記

TOP > 2021年03月

箕面にて:スミレ色々

箕面にて:スミレ色々

 3月11日、箕面にて見た植物から、スミレ色々です。 ナガバノタチツボスミレ(スミレ科の多年草)  文字通り葉が長いタチツボスミレですが、始めは長くなくて丸あるいはタチツボスミレに近く次第に長い葉が出てきます。 有茎種です  側弁に毛はありません 雌しべの先は下向きに曲がります。距は細長いです。托葉はタチツボスミレと同様縁がギザギザ コスミレ(スミレ科の多年草)  無茎種です 側弁の毛はないものと有る物...

... 続きを読む

Re: No Subject * by yasuko
トミさんアオイスミレはあっても咲かないことも多いんだそうです。箕面ではめったに咲かないですが株は結構あります。
ナガバノタチツボスミレは割と咲くのが早いそうなのでもうたくさん咲いてましたよ。

No Subject * by トミさん
ナガバタチツボスミレが咲いていますね。こちらでは昨年見た所で先日探したのですがまだ咲いていませんでした。
コスミレは咲きだしています。アオイスミレはそちらでも花が少ないですか。MFでは探しても生えていません。1度みたいなと思っているのですが。

Re: おはようございます! * by yasuko
く~ちゃんさん皆よく似てますもんね。でも自分のフィールドのあるものは分かるようにしておきたいです。

Re: No Subject * by yasuko
しろうさん身近にあるスミレだけでもわかるようになっておこうかなとは思っています。

Re: No Subject * by yasuko
おわらの郷さんスミレだけでウz感ができるほど種類が多いそうです。

おはようございます! * by く~ちゃん
何年たってもスミレは苦手・・・(ーー;)

No Subject * by しろう
いろいろな種類のスミレがあるんですね。勉強になりました。拍手!

No Subject * by おわらの郷
スミレもたくさんの種類があるのですね。
気が遠くなりそうです。

Re: No Subject * by yasuko
ニオイスミレは自宅周辺にはたくさんあります。ここは箕面の山の中だったのでニオイスミレは想像しなかったですね。
なんかがっかりです。

Re: スミレ * by yasuko
風さんアオイスミレ花が咲くのは早い方ですね。3月早々には咲くと思います。