FC2ブログ

自然観察日記

野草や樹木昆虫野鳥動物など自然の色々なことを観察解説する日記

TOP > 蜘蛛

虫調べから蜘蛛色々:コガネグモ、ナガコガネグモ等

虫調べから蜘蛛色々:コガネグモ、ナガコガネグモ等

 我が町の環境調べみたいなもので「虫調べ」をすることになり参加しています。兎に角、虫の写真を撮って場所と日を報告するというもの、なかなか写真が撮れないと、見ても記録されないというジレンマがあります。虫しらべ第2期(7-8月)で撮った蜘蛛の仲間です。 7月8日   コガネグモ  大きさ♀20-25mm ♂5-6mm大きくて綺麗な蜘蛛、これで蜘蛛合戦をすることでも有名ですね。X字型の隠れ帯(白いギザギザ)を作る。これに8本の...

... 続きを読む

Re: No Subject * by yasuko
トミさんギンナガゴミグモは家の近くじゃなくて五月山です。確かに少し山に入ったところですね。

Re: こんにちは^^ * by yasuko
はなみずきさんカバキコマチグモですね!毒があるとは聞いてますが巣をほどいたりしなければ、それほど危険はないと思います。
地震グモですか!激しく揺らすところを満ちると面白いですね!

No Subject * by トミさん
確かにネコハエトリの仲間は前から見ると意外とかわいいですね、眼が特にかわいく見えます。
ギンナガゴミグモは私はまだ見たことがないです。
少し山に入ったところに生息すると読みましたが、家のお近くで見たのですね。

こんにちは^^ * by *はなみずき*
今まで興味の無かった人にも興味を持ってもらう取り組みっていいですよね~、誰しもきっかけがありますからね!
今まで知らなかったのですが、ススキの葉っぱを折りたたんで中に卵を産み付けて育てているような身近なクモでも毒のあるクモもいるようですね。
ナガコガネグモ、近づくとクモの巣を揺らすので、地震グモって呼んでいました。

Re: おはようございます! * by yasuko
く~ちゃんさんナガコガネグモまだ小さいのもいましたよ。これは立派に大きかったですけど。
白かねい走路雲というのがジョロウグモの巣にいるのですか雄と見分けられるかな?探してみます。

おはようございます! * by く~ちゃん(KOZAK)
ナガコガネグモもすっかり成長しましたね。
今はジョロウグモが大きくなりつつありますね。ジョロウグモの巣にいるシロカネイソウロウグモを探すのを楽しみにしてます。

Re: No Subject * by yasuko
そのはしさん趣旨はあまり学術的じゃない感じです。誰でも簡単に参加できるというのが目的なようで監視を持ってもらおうという感じなんですが、スマホでも撮れるていうことで。私は大いに疑問感じてます。実際スマホで撮れるって動かないものしか撮れないので難しいですよ。夜はまず撮れないから夜行性の虫はほとんど無視ですね(笑)
でも私は参加して大いに楽しんでいますからそれでいいですけどね。

No Subject * by そのはし
なるほど、そんな虫調べが行われているんですね。面白いなって思いました。
写真を撮りやすい虫と、撮りにくい虫とか、夜行性と昼行性でもデータに差が出そうですが、やることに意義がありそうな気がします。
データを何年か積み重ねたら、凄いですものね。
うちの町でもやってるんかなあ? 昆虫は詳しくないから、参加はできそうもないですが。

Re: No Subject * by yasuko
kenskzさんハエトリグモの仲間は目がすごくかわいいですね。好きです。

Re: No Subject * by yasuko
ISAESIさんコメントありがとうございます。確かに似てますね!私の手持ちの図鑑にはの写真はそうなったなかったけど渦状の隠れ帯を張るんですね!

ナガコガネグモ、ウズグモの仲間、コシロカネグモ

ナガコガネグモ、ウズグモの仲間、コシロカネグモ

 8月5日、マイフィールドの散策では、蜘蛛に出会った。たいていは、ジョウロウグモなのでくもの巣を悪いと思いつつ破り破り進むのです。この日は綺麗なかくれ帯を張ったナガクモネグモの幼体や渦巻き模様のかくれ帯の蜘蛛や銀色に光るコシロカネグモに出会う。  ナガコガネグモ幼体  大きさ15mm   大きな楕円形の「かくれ帯」の裏にかくれていた。 かくれ帯とは蜘蛛の巣の中央部に太い白い糸で作られた、楕円形や渦巻き模...

... 続きを読む

クサグモの幼体

クサグモの幼体

 職場の帰り道にカイズカイブキの垣根に棚のような横網の蜘蛛の巣が良く掛かっている。 この中の住人はクサグモとkupukupuさんが言っていた。 7月11日:「住人さん居ないかな?」覗き込んで見る。「居たいた。」敵が来たかと思って、住人さんのほうから出て来てくれた。慌てて撮ったお腹が赤い。「背中も撮りたいな」と思ったけど、さっと奥へ引っ込んでしまったし、網が高くて、上から撮る事ができなかった。「これほんとにク...

... 続きを読む

ギンメッキゴミグモ、カバキコマチグモ?

ギンメッキゴミグモ、カバキコマチグモ?

 blogのkupukupuさんが、ゴミグモのすごい棘棘のかっこいい背中の写真をアップされていたので、私も探してみようとおもった。ゴミグモの巣は仕事の帰り道に有るのは気が付いていたので、5月19日撮影しに行った。風が強い日で網が揺れてなかなかうまく行かないしおまけに目が悪いので自分が撮っているものがゴミなのか蜘蛛なのかも定かでない。とにかく、ゴミの中にか隠れてるというので、巣の真ん中のゴミの塊にピントを合わせて...

... 続きを読む